SSブログ

まだまだ続く年始気分・・・。

先週からガッツリ平常運転に戻ったつもりですが、
週末はまだまだ年始な感じです。

東京からわざわざ友人や野菜セットを取ってくれている方、
検討してくれている方が来てくれました。

DSC_0144.JPG

たくさんの方が訪れてくれる農園というのは
僕が望んでいた農園の一つの形なので、こうやって来てくださるのは嬉しいですね。
寒くて寒くて、ほとんどの野菜が土の中、もしくは被覆資材の下の
荒涼とした畑でしたが少しだけ案内させていただきました。


こうやってお客さんと話をしたり、繋がりを直接持つことで
モノづくりの基本である「良いもの」を作ろうという原点を振り返れます。
「良いもの」の定義はいろいろあるでしょうが、
そのヒントもお客さんに教えてもらえることが多い気がします。


わざわざ茨城県と栃木の県境近くまでお越しくださっているので
より沢山のものを持って帰って頂けるような農園にしていきたいものです。


そのお客さんとのランチ
近くの古民家でソバや炭火焼を食べさせてくれるところへ。
DSC_0143.JPG

立派な古民家の一室で、机の上の囲炉裏で炭火焼。
地鶏が最高に美味しかったです。
こういう場所って本当に魅力的だと思うのですが、
イマイチ地元でその魅力が認識されているかどうかは微妙。

中山間地ならではの素敵な魅力をもっと発信していってほしいなぁと。


そして日曜日は
消防の出初式。
いまだに1月の寒中に、外で式をやっているのは珍しいとか?
今日は風が無かったので、ずいぶんマシでしたが、
張るカイロを体中にペタペタ張っての参式でした。
そして夕方からは、就農の時からお世話になっている地元のごぼう屋さんの
新年会に呼んでいただき乾杯。

新年らしいハレの行事が続いた週末でした。

とは言え今年の春の育苗が本格始動する2月まであと半月!
そろそろ準備急がなくては!

DSC_0138.JPG
行事の間に人参収穫。
スコップでの掘り取り。

DSC_0142.JPG
トラクターなどのメンテナンスも今の時期にやらないと!

DSC_0137.JPG
そして2月からの育苗培土を配合して寝かせています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。