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明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も怠惰な更新によろしくお付き合いくださいませ。

昨年の目標の一つの中に

「野菜と共に感動をお届けする」
ということを掲げていました。

いやはや、何とも大それた目標であったなぁと。

もちろん今年も同じ思いで野菜作りは取り組みますが、
年次の目標というより、コトコトファームの社是(社?)的なものなのかと。

今年の目標はもちろんたくさんあります。
業務内容的な目標でいえば、
技術的な進歩、
効率UP
売上増
設備増強
etc掲げればきりがないのが実際ですが、
あまり多くを求めても力が分散するので
絞り込んでいきたいと思います。

1.秀品率の向上と廃棄率の低減
せっかく作付をしても、秀品率が低いばかりに
手間の割に売れるものが少なかった。
逆に作ったは良いが売れることなく、土に返さざるを得なかった野菜たち。
いわゆるロスを減らすことで、無駄な労力が減り
その分を別な生産やサービス、自己投資に回せるのでここは拘りたいですね。

2.畑の効率的・計画的な作付
畑の面積の割に、回転効率が低いせいで収量が上がっていないですね。
まだ隣接する空き畑があるのを期待して甘えて回転率や効率を考える癖がついていないなと。
畑をゆっくり回すのはいいことですが、
ゆっくり回すのと、管理不行き届きで草ボーボーにしてしまうのとは別物で・・・。
草ボーボーになるとモチベーションも下がるし、ご近所さんの目も気になるし・・・。
今年は効率的に畑を回し、収量をあげていきたいです。


とまあ、作業業務的な目標はこの二つに絞っておきましょう。
日ごろの心得は別として。


そしてソフト面では
「自分の商品の価値の創造」
ここについてじっくり取り組みたいと思います。

僕の野菜っていったい何なんでしょうね。
無農薬有機野菜は最近では珍しいものではなくなってきました。
美味しい野菜もたくさんある中で
コトコトファームの野菜の価値とは?

まあ、それは僕が創り出すものであり
それに対してお客さんが評価をして頂けるものなのでしょうね。

今日畑にお越しくださった飲食業の社長のヒントでは
「ライブ感」というキーワードがありました。


今年もたくさんのチャレンジが出来そうです。
年始にワクワクできて幸せですな~。
今年も楽しんでチャレンジしていきます。

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