SSブログ

定植ラッシュひと段落

今年の温床設置と同時に始まった育苗で
一番初めに蒔いたキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・レタスなどの
合計1000株程度の定植がやっと終わりました。
DSC_0476.JPG
(これはまだ苗が小さいころ)

先週ころからもういつでも畑に出せる状況だったのですが、
寒さが一向に緩まないのと
何より雨、雨、雨で畑がぐちょぐちょ。


ズルズルと後回しにしていると
もう育苗用のトレイでは窮屈そうで、ちょっと元気がなくなる苗も・・・。


まだ畑の土はぬかるんでいて重かったのですが
ちょっと無理やり定植作業を。


マルチを張って、
定植をして、
不織布でトンネルかけをした後に、
ビニールでもう一重トンネル掛け。


DSC_0508.JPG

マルチを張る機械など高価なものはないのでクワ一本勝負。
泥でマルチを抑えるのやり難いーーー!
トンネル掛け作業。
気まぐれで強烈な春の風、人の努力を一瞬で吹き飛ばさないでーーー!
などと、もう砂ぼこりのせいか、それともほかの要因かわからないですが
涙ボロボロ流しながらの作業でした。


DSC_0511.JPG

25メートル畝、約5本。
時間かかり過ぎだぁ。
ま、一回こういう経験をすると、
次回からはこうしよう、ああしようと反省点は見えてくるから
それを活かせれば良しとしよう。

ん?活かせるのは次の春なのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。