SSブログ

学ぶ

先日、有機農家の先輩たちが企画してくれた
「有機農家オンライン圃場見学会」に参加しました。

skypeとgoogle+を使って
資料を共有しながら
複数回線で担当農家さんの経営や栽培についての
発表や質疑応答。


参加メンバーは
雑誌等で拝見したことのある新規就農してから10年以上の大先輩がたくさん!
そして有機農業界でその名をはせている金子さんまで。

いやはや贅沢贅沢。


勉強会の時は自宅のPC前とはいえ
もう話を聞き漏らすまいと必死。
音声での情報量の上に、チャットでの情報も流れるから半端ない。
2時間半の勉強会が終わってから頭がギンギンにさえて寝つけなかった(笑)。


今回は長野の大先輩の方で
売上などの経営・数字も圧倒的だったが
何より感銘を受けたのは
とにかく自分の理想を具体的にイメージが描かれていて
そのイメージを具現化されてきていること。
またその理想が非常に人間味あふれる想いと、熱い志から描かれており
如何に家族にとって幸せな日々となるか、
自分の周囲の人にとって快適な農場となりえるかというところに軸が置かれているようでした。

それでいて野菜の栽培に関しては
非常に科学的に分析されており、分析を活かした工夫を取り込んでいらっしゃるよう。


感動しました。


勉強会でモチベーションが上がって
金曜日にガシガシ働くも、ここの所体の内にこもってしまっている風邪が
ぶり返して土日はまたまたダウン…。情けなし!!!

布団の中で
小祝氏の本を読み返してお勉強。


研修中に呼んだ時は「??!!??」くらいの理解度だったのが
いま読み返すと「!!!!!!」。→遅いっ(笑)

小祝氏の教えをある程度理解したところで
これを実践する方法を模索中。
頭で理解するのと実践するのとが大きく違う!
いきなり全部、小祝氏方式に変えるとペースを乱してグチャグチャになりそうだから
まずは教わった方法をベースに、取り込めるところから少しずつ試行錯誤していきたいです!

さてただ今仕込んでいる発酵肥料!
60℃以上に発行しており切り返しで湯気もうもう。
少し温度下げなきゃ!
DSC_0442.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失敗?始まりの準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。