SSブログ

失敗?

「失敗?このやり方では上手くいかないということが分かったのだ。」

でしたっけ?エジソンのセリフ。


去年の晩秋頃から
冬の寒さの恐怖で、とにかく何がこの冬に畑に残せるかと考えていました。

種苗メーカーの方に
カブと水菜をトンネル(畑に作れる簡易小型ハウスみたいなの)で
作れるか聞いてみたが回答は
「トンネル使っても年内取りが限界」


んなもん、やってみなと信じない!(信じたくない!)と息巻いて
わざわざ資材を使って挑戦。


結果は
DSC_0441.JPG
カブ:OK!
水菜:NO!


今回は意外に凹まなかったです。
もうね、できるかな~?どうかな~?どうしようかな~?
なんて悩んでいる状態は時間も無駄。動きも遅くなる。他のことが進まない。
と良いことは何もない。


今回みたいに真冬に水菜は無理!
とはっきりした結果が出れば、今年はもうこのことでは悩まない。

そう考えると今回、チャレンジしてはっきりとした結果を得られて
非常にすっきりしました。


ダメになった水菜は抜き去って、カブの種を播種。


経験を積むとはこういうことなのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い!美味い!学ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。