SSブログ

最後の種まき

帰農の冷たい雨(あられ?)の一日から一転、
今日はキーンと冷えた冬晴れの一日!!

今日はエイヤッと今年最後の種蒔き。

今回はホウレンソウ、小松菜、カブ、ネギ、山東菜。

DSC_0375.JPG
マルチというポリシートを畑に引き、
その穴に一粒一粒手で種を蒔く。

DSC_0376.JPG
去年の研修時には、関節が硬くてしゃがむのが苦手でしたが
今年でしゃがむのにもなれ、ひたすら黙々と種蒔き。

DSC_0377.JPG
最後に
パオパオと呼ばれる不織布をかけ
トンネルと呼ばれるポリシートを設置し防寒・保温。

こういう資材の助けを借りて
この厳寒期に芽を出し、体を育て3月くらいに収穫できる(はず)。


霜が解けたばかりの冷たい土に
一粒づつ種を手で蒔くと、播種機で蒔くときと違って
種へと僕の想いをこめて蒔くことができる。

凍てつく時期だが強く逞しく育ってくれよと。

蒔いている自分も寒いから、なおさら祈るように願う(笑)。


命ってのはスゴイと凍てつく日暮れに思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

程良い労働時間白菜の囲い込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。