SSブログ

白菜の囲い込み

キツイ霜に当たり続けると
白菜のように何重にも巻いている野菜でも
芯まで傷んでしまうようで、冬の間傷まず保存する方法として
「囲い込み」っていうのがあります。

DSC_0385.JPG
畑の白菜をガシガシ刈り取って

DSC_0388.JPG
軽トラに山積み

DSC_0392.JPG
枯草でベットを作り
その上に並べて、その上にまた枯草の布団をかけてビニールシートで雨を防ぐ。


実はこの作業は寒い地方ならではで、
研修をした千葉では必要のない作業。
初めての作業だったけど、
先生はそこいらへんの家庭菜園の人たち。


昔から今もずっとこのあたりの人は
白菜、大根、里芋、ネギ、サツマイモくらいは自分のところで作っているようで。


逆に白菜を専門に作っている、白菜農家なんかは
こんな非効率的な貯蔵なんてしないで一気に売ってしまうだろうから
こういう囲い込みの技術も家庭菜園をする人と一緒に
絶滅してしまう技術なのかも・・・。


このあたりの人たちは漬物や干し物も全部自分たちでやってしまう。
これまたおいしいのだ。
ぜひ学んでいきたいなーー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の種まき元気をもらった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。