SSブログ

程良い労働時間

いやぁ皆既月食が見事だったようですね~。
僕は月が欠け始めるころには完全に夢の中でしたけど・・・。

小学生が無理無く見れる時間帯じゃないと僕は見ることができません。
あ、でも最近の子は平気で11時とかまで起きていられるんでしたっけ?


12月も冬至に近付いてまいりました。


最近は日が出ている時間がほんとに短いです。


朝6時過ぎにようやく明るくなり、
夕方4時半にはもう手元がおぼつかない感じです。


したがって畑作業をできる時間も制限されるわけで・・・・。


夏の超長時間労働の時と比べると屁の河童~。
のはずなんですが、短い時間にすることはまだまだてんこ盛りで、
バタバタしているのと、作業時間が短いと体も楽を思えてしまうのか
なんだか負荷のかかり具合は大して変わらないのではというのが実感値です。


まあ、夏と同じ量を食べていて確実に脂肪はついているので
カロリー消費量は減ってますな、確実に。


さて、最近の作業を一気にアップ!!

DSC_0360.JPG
干し野菜作り!!カラフルでキレイです。
大量に干しても、水分が抜けるとスゴイ少量に・・・。

DSC_0370.JPG
寒さ対策と貯蔵のために白菜を縛って霜に当てます。
サイバイマンとか生まれないかな・・・(笑)。


DSC_0368.JPG
秋作の終わった畝に、ヌカを巻いて来春まで寝かせます。

DSC_0371.JPG
肥料置き場、兼、発酵肥料を作るためのハウスを建設中。今年3棟目。
畑作業は好きだけど、大工的作業は億劫で仕方がない。
とは言え、必要なので重い腰を上げました。

DSC_0369.JPG
生後半年を超え、すっかり大きくなり不細工面を見せてくれるようになったダイちゃん。
しかしこれはヒドイ・・・。飼い主に似てかなりな大喰らい。
こやつも野菜食ってくれんかなぁ。


なんだかんだでやっぱりのんびりな感じの作業風景ですね。
でも今年中にやる事は盛りだくさん。
カレンダーとTO DOリストとにらめっこな日々!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。