SSブログ

道具の手入れ

そろそろ玉ねぎをまく時期。


生産者がこう言っちゃなんなのですが、
やはりよく食べる野菜は、作るのにも気合が入る。


8月頭に太陽熱マルチを張って、
草が生えないようにしてある播種予定の畑を見に行くと・・・。


はい、今回も草ボーボー。


マルチとマルチの間は普通に土ですから。


除草剤が使えない無農薬農家の戦いは鎌!!


がっちり成長したオヒシバ、スベリヒユという雑草中の雑草。
抜き取っても根が土についてるとまた生き返るという
超生命力の強い奴らをやっつけるために
今日、鎌を研ぎました。


スパっ、スパっと草が切れます。


普段、作業が終わって道具を片付けるときは
疲れているし、お腹すいてるし、蚊が顔の周り飛び回るし、
ついつい手入れを最低限で終わらせてしまいます。


でもやっぱり手入れをすると
作業効率が全然違いますね~。


段取り8分。


いやぁ、耳が痛い言葉だ(笑)。


出たとこ勝負。


いやぁ、馴染みありすぎです(笑)。


反省しておこ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変なお天気・・・秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。