SSブログ

タネ蒔く日々

9月は観測史上最も暑い9月だったようです。

もしかして今年は結構厳しい条件なの?


とか思っては、失敗の言い訳できたとかホッとしそうな自分に喝。

どんな条件でも収穫まで持って行けるのがプロなのだ!

と、こちらも言ってはみても全部の作物を100%というのは
いまだに前人未到の領域なくらい遠い気がします・・・。


さてさて、
そんな猛暑な9月でしたが
秋分の日を境に一気に季節が進みました。

連日の30℃越えから最高気温25℃とか、それを下回る日も。
台風の影響で一時的に暑くなりましたが、やっと秋の気配満点です。


いきなり温度が下がったので
「これまた極端に寒いなぁ」と思っていたら
ニュースを聞くと、10月頭の平均気温は22℃くらいだそうで。
まだ平均より高いのですね・・・。


今年は暑い日がズルズル続いたので
暦の季節感と、生身の季節感がずれにずれました。
冬に向けて生育期間がどんどん長くなるのを見越して
タネを蒔かなくてはいけないのですが、
気を抜くと冬がすぐそこなのを忘れてしまいます。


種蒔き忘れているの無いかなぁと呪文のように呟きながら
ジャンジャン蒔きます。

大根、玉ねぎ、小松菜、チンゲン菜、カブ、水菜、ホウレンソウ、ルッコラ、タアサイ・・・

冬仕込みの白菜、キャベツ、ニンジンなど順調に育ってくれてるので
そこはホクホク。
さあ、葉物諸君もすくすく育って、僕をほくほくさせてくれい。

DSC_0001.JPG
種蒔きのお供「クリーンシーダー」。

DSC_0007.JPG
DSC_0007.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと秋が来た!秋深まって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。