SSブログ

やっと秋が来た!

気が付けばずいぶんブログの更新サボってました。

それにしても今年の夏は長かった・・・。

雨も降らないし、気温も高いままお彼岸まで来てやっと雨がまとまって降って
気温は嘘のようにググッと下がり、我が家ではもう冬の布団を使用するくらいです。


9月に入ってから秋冬野菜の仕込みを着々と進めていました。
葉物野菜の種をこまめに巻きつつ、
キャベツ、白菜、レタスの定植、
貯蔵大根の最後の一斉播種、
タマネギの播種
などをやっておりました。


また今年はずいぶん畑を草だらけにしてしまったので
麦やニンニク、来春の豆類などの畑の準備もしておかなければいけません。


もうすでに「今年最後の繁忙期」なのです。
一年て早いですね。


初めて一人で出荷をしながら年間を通して畑を回してみて
本当に色々なことが分かりました。
って、まだ一年間の途中ですが。


来年はああしてみよう、こうしてみようと
ワクワクしながら考えて仕事ができるのは幸せですね。


さあ、明日は雨だ!
トマトハウスの最終片付けと冬作用の準備だ!

DSC_0704.JPG
稲刈りシーズンの心安らぐ里山の景色です。

DSC_0001.JPG
タマネギ播種しました。今年はタマネギ成功して欲しい!

DSC_0002.JPG
白茄子を素揚げして南蛮酢で食べました。トロトロの白茄子絶品!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。