SSブログ

野菜セットのお便りより 第10号

今週当たりから今年のお届けが最後になるお客様がいらっしゃるので、

お便りの場を借りてお礼申し上げます。

今年のコトコトファームのスタート時期をご支援いただき本当にありがとうございました。

自分が目指していたスタイルが一歩前進できました。

まだまだ始まったばかりではありますが、本当に充実した一年でありました。

皆様のご支援のおかげです。

来年もより美味しい野菜と喜びをお届けできるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

さて、ここに引っ越してきて農業を始めるようになり、一番よく使う言葉が変わりました。今年の一番使った言葉は間違いなく「ありがとう」です。

  今までは僕の性格もあってか「すみません」がダントツの一位でした。

  別に悪いことや失敗ばかりだった訳ではないですが、

  「ご迷惑かけてすみません」的な使い方が多かった気がします。

 

  それが今年は本当に感謝すべきことが多く、

  関わる人のほとんどに「ありがとう」を言っていた気がします。

 そしてちょっと自己啓発本みたいですが、「ありがとう」は魔法の言葉だと実感。

 感謝するとき、自然と人から自分へのご厚意を感じます。

 幸せ。

 そしてお礼をしたくて「どう喜んでもらえるかな」と考えて、

 些細なことでもお返しして相手の笑顔が見られたらやっぱり嬉しい。

 本当に今年は自分が一人の力で生きているのではなく、

 周りの人に支えられて生きていることを、無力感ではなく、

 むしろ正反対の喜びと共に実感することができた一年でした。

 

  周りの方のご厚意にしっかり応え、それ以上のお返しができるよう、

  僕は「自分の畑」でがんばっていきます!

 年末は12/31(金)のお届けが最後です。年始は1/4(水)からお届けです。一回休みやお届け週の変更あればご連絡ください。あと年末年始便は道路渋滞状況によりお届けが遅れる可能性があるとのことです。あらかじめご了承ください。

 ~今週のセット野菜~なるべく前回のセットと違いを付けるようにしているため、人によって中身が違っています。今回野菜セットに入る可能性がある野菜で、特記することが野菜を書きますね。高菜・・・漬物で有名な野菜ですが炒め物などでも美味しいです。簡単な漬け方もレシピを付けたので挑戦してみてください。縮みホウレン草・・・アクが少なく甘みたっぷりホウレンソウです。ちょっと小ぶりで軸も細いので生食もできますよ。キャベツor白菜・・・キャベツは肥料不足で巻きが甘いです。ふわふわの軽々でボリュームなくて済みません。カブ・・・こちらはグングン味が乗ってきています。保存をするときは葉っぱを切り落として保存してください。カボチャ・・・種とワタから痛むので保存するときはワタを取ってください。縮み小松菜・・・これからグングン甘さが乗ってくる小松菜です。里芋・・・電子レンジでチンでも茹で上がります。クリームチーズと合わせてマッシュして醤油を垂らすとサトイモサラダの出来上がり。いろんな料理に使えて便利な野菜なんですよ!8℃以下にしなければ長期保存可能。サツマイモ・・・長期保存が可能です。寒い場所(12℃以下)が苦手なので、暖かい場所(いらない毛布にくるんで冷え込まない場所に)でおいておくと長持ちします。好きな時に召し上がってください。ゴボウ・・・近所の慣行農法の方から仕入れたゴボウです。体を温める効能のある冬野菜です。キンピラ、サラダ、煮物、鍋など様々な料理で使えます!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アックス 松田

お世話になっております。

拝見いたしました。
『ありがとう』という言葉のすばらしさ。本当に共感できます。
今年もあとわずか・・・
精一杯、がんばっていきましょう!!

by アックス 松田 (2011-12-12 13:41) 

kotonapple

松田様
コメントありがとうございます。
来年もありがとうをたくさん言えるように、年内も手を抜かずに頑張ります!
by kotonapple (2011-12-12 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。