SSブログ

雨水も気が付けば過ぎて

二十四節気の雨水も過ぎました。

雪が雨に替わって、春の訪れに植物たちも甦るって時期です。
確かに雨は降りました。
雪も降りましたけど・・・。


さてさてブログ更新をずいぶんとサボっておりました。
仕事はそんなにサボってないんですよ。

前回書いたようなログインできなかった期間もあったりしました。

そして何より1月後半から始まった
有機農家スカイプオンライン勉強会の影響は大きかったと思う。


就農して10年前後の先輩農家の話を
ほぼ毎週伺ったのですが、もうとにかくすごいんです。

就農してからの軌跡や
取り組んでいらっしゃること
そのベースにある考え方など
もう就農1年目の自分にとっては凄過ぎました・・・。


もちろん勉強会ですので
たくさん学べることも多いのですが、
毎週新しい膨大な情報が入ってくるので
消化不良のまま蓄積していって、
頭のそんなによくない僕は、軽く放心状態でした。


ブログに載せるには
それなりに考えをまとめて書くわけですが、
考えをまとめる作業が進まず、
毎週野菜セットに入れている通信の文章も一苦労です。


まだ消化しきれていないのが現状ですが、
連続勉強会の先週で一区切りしたので、じっくり噛み砕いていきたいと思ってます。


「社会や行政に影響を与えるには
社会に自分のやっていることを認めてもらわなければならず、
そのためには時として売上の数字を上げる必要がある」


単純に言うと
このブログで僕が呟いていることも
実績が伴った段階での呟きは説得力が出るんだろう。
今一番印象に残っている部分はココ。

DSC_0465.JPG
雪が降ったの日畑からの遠景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。