SSブログ

風吹けば・・・

風が吹けば桶屋が儲かる

今の時代は
風が吹けば資材屋が儲かる
が正しいのではないかと。

畑の野菜を被覆して
寒さから守ったり、温度を確保したりするために
ポリ、ビニール、不織布などの被覆資材を使います。

バンド紐やピンなどを使って固定しておくのですが、
関東のからっ風の前ではあっけなく、引きちぎられたり吹き飛ばされたり。

不織布は大きく破れたり、、
ポリ、ビニールは泥がガッツリついちゃうと透明度がガタ落ち。

こうやって耐用年数より早くに買い替えを迫られることしばしば。

まー、僕の腕が未熟なんですけどね。
上手な人がやると、結構な風でも大丈夫なので。
それでも去年よりははるかに上手になったと思いつつ、
時々飛ばされるトンネルとため息つきながら直しています。

DSC_0185.JPG

コチラはマルチが剥がされてしまったニンニクの畝。
仕方がないので、有機農家の大先輩が教えてくれたように草押さえにもみ殻を。
なんだか有機農家っぽい絵が出来上がりました。
DSC_0192.JPG

最後は関係ないですけど
ご近所の方との物々交換。
ニンジンがお米に早変わり。
ありがたや。
DSC_0191.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

酵母液パワー嬉して嬉しくて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。