SSブログ

酵母液パワー

畑に酵母液をまきました。

DSC_0179.JPG


砂糖をたっぷり溶かした水に
酒粕を入れ、それを黒テープでぐるぐる巻きにされたポリタンクに移して
ハウスの暖かい場所に放置していました。

2日でキャップを外してやらないと、パンパンに膨れ上がっていました。

そうやって2週間ほど酵母を培養した酵母液を
今日は畑にまきました。


畑の土を有益な酵母菌などを優先させ、
病害菌を駆逐したいのが一つと、
酵母菌で少し耕盤など、固くなった層がほぐれてくれればと。


さてさてどれくらい効果があるモノでしょう。
楽しみだな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なかこ

おぉ!そんなやり方があるんやなあ(^o^)
最近、家庭菜園レベルですが、自分も家で野菜育てようと思ってます。色々と参考になります(^o^)
by なかこ (2013-02-18 09:58) 

古東篤

なかこ~。
実家のじいちゃんばあちゃんの野菜美味しいじゃん。なかこの家で食べた玉ねぎは今でも覚えてるわ。

by 古東篤 (2013-02-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HPが出来ました!風吹けば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。