SSブログ

ぐちょぐちょ畑

今年の冬は畑が乾きません。

雪も降れば、雨も降る。

覚えていますか?去年は雨が全然降らない冬で
ホウレンソウなどが温暖な地域でも育たなかったらしく
値段が高くなっていたらしいですね。

今年は寒さが早く来たせいで生育不良で高かったとか?
そういう時に便乗値上げで「がっはっはっ!!!」と高笑い出来たらいいのですが、
お値段固定なので、いつも通りでございます。

どのみち12月中旬からはこの地域で葉物が「育つ」なんて
ほとんど期待していない露地野菜農家の僕は
年内に大きく育てた野菜を2月いっぱいまで出荷しながら引っ張るので
影響なかったですが・・・。

ただ今年の降水量の多さにはちょいと困っています。
なかなか畑が乾いてくれないので種がまけません。
ハウスで育苗する野菜は別ですが、
ニンジンなど直播するものが、土がドロドロなので播種できないんです・・・。
堆肥撒きも軽トラのタイヤがスタックしないかヒヤヒヤです。

天気予報と睨めっこしてはため息・・・。
良いペースで雨や雪のマークが配置されちゃってます。
昨夏は干ばつ高温で、冬は寒くて多雨かぁ。
なかなか新人に厳しいじゃないですかお天道様も。


それでも今年は去年ほどは寒くないので
体的にはずいぶん楽ですけどね。


まぁ、お天道様だけはどうあがいてもどーにもならないので
出来ることやりながら待つしかないですねー。

DSC_0148.JPG
関係ないですが、大家さんの庭の植え込みが綺麗だったので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。