SSブログ

今年も終わりが見えてきました

今年はブログアップが極端に減りましたね。

今年は一年を通じて畑で栽培し、出荷しということを始めてやりました。
思った以上に忙しかったなぁ。

というブログが少ない言い訳。

さてさてブログをさぼって、久しぶりに書くのは
もう一年の終わりです。

さすがに夏野菜の片づけも終わり、
来年に向けて堆肥をまきました。

DSC_0083.JPG

今回は初めて牛糞堆肥を導入しました。
いつもは豚ぷん堆肥が主体なんですが、
窒素補給というよりは、地力向上を目的として
炭素率の高い牛糞をまきました。

もとい、撒いてもらいました。
2t車で来て畑に散布してもらえます。
自分の体でエッチラオッチラ撒くのとではしんどさが違う。
というか、まったくしんどくない。

今までの苦労を思うと、なんだか怠けているようで
誰にともなく申し訳ない気がするのは貧乏性?
まあ散布代は多少かかりますが、自分で蒔くのに対しての時給だと思えば安いものなのかも。

DSC_0104.JPG

トラクターで浅く耕して、冬の間にゆっくり土と馴染んでもらいます。
また来年、美味しい野菜を育ててもらう大事な大事な土壌です。

DSC_0071.JPG
これだけあった大根も

DSC_0075.JPG
穴に埋められ

DSC_0099.JPG
白菜たちも

DSC_0102.JPG
寒さと凍結による傷みから守るように
集めらえて藁とブルーシートで固められます。(写真から少し保存方法は手直ししました。)

残り少ない今年中に、畑をもっとしっかり片づけて
来年良いスタート切れるように頑張らないとなぁ。

って感じの今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。