SSブログ

いよいよ秋冬野菜、畑デビュー

昨日はひたちなか市のワークプラザ
親子体験教室のイベントに野菜販売で出店させてもらいました。

たくさんの方に興味を持っていただきありがとうございました。

白茄子を持って行ったのですが、
白茄子、大人気であっさり完売。
売れないかもと思いながらもって行って、人気だったのがモロヘイヤ。

なんにせよ小さなお子さんがいるご家庭で
お母さんが愛情もって子供にご飯を作る、
そしてご飯を親子でしっかり味わうっていうのは
すごーく大事な気がする。

まだ子供のいない34歳男のつぶやきです。


そして今日は「雨が降る」との天気予報のとおり朝からどんより!
もうここの所、畑はカラカラだったのでずーっと待っていた
秋冬の苗の畑への定植と、葉物野菜の種蒔きを一気にやりました!

キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー
カブ・ラディッシュ・スイスチャード・小松菜

ラジオからは
水戸でも降り始めましたー!
県南地域は大雨洪水警報ですー!
との声が聞こえ、ワクワクしています。

しかーし、すっかり定植も種蒔きも終え
防虫ネットを張り終えても全く降らない…。
どんよりしているだけ。

お昼ご飯を食べて、午後畑に出たら心なしか
雲が薄くなって明るくなってきているではないか!


もう観念してタンクに水を準備して
ポンプ使って灌水しました・・・。

カラカラの畑に種を蒔いても発芽しないし、
定植した苗は、根が活着しないまま枯れちゃいますからね・・・。

雨乞いの日々はまだまだ続きそうです。

写真は
やっと揃ったナス3兄弟

トロトロとろける触感のヒモ茄子、
果肉が緻密でソテーや素揚げでジューシーな白茄子、
やっぱり定番の茄子

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。