SSブログ

近況報告

暖かくならないですね。
3月も終わりそうだというのに
水戸の梅はやっと8分咲きだそうです。

このままだと梅と桜が同時に楽しめるかもしれないとのこと。


毎朝のように霜が降りており、
気温が二桁になるのもやっと最近になってのこと。


うーん、研修時期の日誌を見返すと
この時期結構除草等やっているのだが
草はやっと芽吹き始めたぐらい。


トンネル使って蒔いた葉物もなかなか大きくならず、
研修先との気温差がここまで影響大きく出でるのか!と
愕然としている毎日です。


作付計画は基本的には研修先の計画になぞってやっているのですが、
(経験値が足りないのでそれが一番分かりやすい指標なので)
最近はどこをどう変更していくかということを
常に頭の片隅でモヤモヤと考えながらの作業です。

夏野菜をどんどん蒔いて、畑に出していきたいのだけど
凍害が怖――――いんです。

せっかく苗を育てて畑に出して、
霜で死なせてしまったではもったいないし・・・。
でも安全策を取ると
ズッキーニやトウモロコシ、枝豆は収穫時期がだいぶ遅れるし、
作業も一時期に集中するしなぁ・・・・。

などとグダギダと。


ここいらへん、エイヤッと勢いで決めてしまえない
昔からの優柔不断男なのだ。


トンネル資材をどれだけ使って、どれだけ労力をかけるかとのせめぎ合いも。
そんなこんなでブログに書くような
まとまった考え事もほぼできずに
「いつ何を蒔き、どうやって定植するか?」ばっかり考えてます。


写真UP
DSC_0515.JPG
定植後、凍害をうけて傷んでしまったキャベツ苗

DSC_0519.JPG
そのあと2週間かけてやっと少し復活傾向か?
もう早取りとかゼイタク言わないから無事収穫まで育ってね。

DSC_0520.JPG

売り切れなかった人参。
300キロあればジュースにもできたのにな。
中途半端な量。
畑で傷み始めたので、ご近所さんの保冷庫の一角を借りて
そこで保存中。

DSC_0521.JPG
気温は低いですが
日の入りは6時を過ぎて。
だんだん長くなる労働時間!


最近facebookをやる事が多く、
PCに向かう時間は同じため、ブログ時間が減ってます。
良かったらfacebookで僕を探して見てください。
実名登録してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。