SSブログ

タダより嬉しいものはない!

ここ茨城県北では
先週からお米の収穫が一気に始まりました。


このあたりの山間部だと
高価な機械を持つほどの耕作面積ではない田んぼも多いためか、
オダカケをして天日干しをしている風景もちょくちょく見かけます。


市内19か所でサンプルをとった放射性物質の検出検査も
すべてのサンプルで不検出となったみたいで、本当にうれしいです。

お米は土壌から作物への放射性物質(現状セシウム134または137)の移行係数が
10%と高い作物だったため、そのお米で出なかったということは
行政の発表していた低い数値は、我が常陸大宮市全体的なものだったのだろう。

参考:
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x6022185bef27c217:0x9a4afb839b78c580,1&oe=UTF8&msa=0&msid=216488465628161176269.0004a58329eca0b709e11
(googleマップと、線量測定結果がリンクしています!!すごい!!
 ちなみに僕の場所は緒川小学校や緒川総合支所が近いです)

というわけで、
米ぬかにも放射能は含まれていない!!


普段は奪い合いの米ぬかも
このシーズンだけは供給が需要を大きく上回る!!


というわけで、
種まき&定植の忙しい合間を縫って米ぬか狩りツアー断行!!

といっても、車で1時間ほどのコース上にある
精米所の米ぬかを集めて回るだけなんですが・・・。 


結果。
30袋持って行った米袋がパンパンに~。

DSC_0193.JPG

今回は鶏糞や豚糞などの
動物性の肥料の投入が中心だったので、
この米ぬか、もっと集めてクズ大豆なんかと合わせて
乳酸菌や納豆菌の微生物パワーを持った肥料にして畑に投入予定。


いや~、ただで手に入る肥料なんて嬉しいなぁ―――!!
なんせ米ぬかを買おうと思ったら1袋300円ですからね~。


ホクホク。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配葉物野菜うまし!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。